オススメ時計レビュー

【1万円台】ジーショックのおすすめ人気アナデジモデルGA-110

定番品ながらコラボも多数輩出の人気モデル

こんにちは、しゃっくり100男です。
現役の腕時計修理士で、激安セルフ電池交換方法や、G-SHOCK含め数々の腕時計のレビュー記事を配信しています。
≫TOPページからオススメ時計レビューをクリック

今回ご紹介するのはG-SHOCK不屈の定番品【GA-110系】
なぜこのモデルを紹介するかというと、以下の3点で安定しているから。

  1. 定番品で外装破損時に交換パーツの供給がある
  2. 自分で安く(約300円)電池交換が可能である
    ※通常はメーカー出しで3,300円~
  3. ライトがLEDでそもそも高寿命

番外編:外装が劣化しても復活はスプレーひと吹き
≫【人気記事】G-SHOCKの外装復活方法

Amazon/Yahoo!/楽天市場の販売状況

定価は16,500円~となっております。
写真は一部モデルですが、下記リンクはまとめですので各種ご覧いただけます。

Amazon ヤフー
≫Amazonでチェック ≫Yahoo!でチェック
実質
1万円
30%off

お安く購入可能なのはご確認いただいたところで、気になる外装からレビューしてまいります。

GA-110外装レビュー

沢山のカラーバリエーションが販売されていますが、今回はド定番のGA-110-1AJFを紹介していきます。
デジタル表示+針表示付きで非常に見やすく、6時位置のデジタルはカレンダーや現在時刻に切り替え可能なのでとても便利。

文字盤を見ると針がパンチングされスポーティーな印象。
G-SHOCKらしい黒×赤のカラーパターンも往年のファン心理を突いたモデルとなっています。

やや大き目なケースサイズ/着用画像

ケース直径が55㎜と非常に大きいのですが、手首が極端に細い方でない限りは、ほとんどの男性に合うようなサイズ感となっております。

くしゃみ100man
くしゃみ100man
5.5㎝でしょ?
結構大きいんじゃ…大丈夫かなぁ。

なんて声が聞こえてきそうです。

しゃっくり100Man
しゃっくり100Man
結論大丈夫です!
ガラス部分はそこまで大きくないので心配無用。

高校生以上であれば着用していても違和感のないサイズです。

デメリットは手首の細い方や女性にが着けられない大きさ

さすがに女性が着用すると非常に大きく見えてしまいますが、華奢な男性や体がまだ出来上がっていない中学生には着用が難しいので要注意です。

LEDライト点灯画像

6時位置にあるLEDライトなのですが、非常に高輝度な明かりで文字盤を照らしてくれます。
LEDの魅力と言えば、電力が低出力で済みますから電池寿命が長いことが挙げられます。

下から文字盤を照らすのもセンスがあって、ライトボタン(右上)を押すのが楽しくなります。

一般的なバックライト例

このライト点灯パターンは大きな電力を消費します。

特筆すべきはガラスにキズが付きにくい構造

写真の白〇部分ですが、ガラスよりも外装の方を盛り上げていることにより、もし落下してもベゼルが先に地面に着地してガラスを保護する構造となっております。

これでガラスに傷が付かずに、長くお使いいただけます。
1万円台の時計で壊れにくく長く使えるところも、カシオの企業努力といったところです。

しゃっくり100Man
しゃっくり100Man
購入後にすぐキズが付くと悲しいですからね。

こういった場面で考え抜かれた外装デザインがチカラを発揮します👇

くしゃみ100man
くしゃみ100man
ホントだ!
ガラスが守られてますね(感動)

耐衝撃だけではなく、見た目にも劣化させない工夫がされておりました。
≫Amazonで販売状況を確認

頑丈とデザインを両立させたベルト設計

ベルトの留め具は尾錠タイプなのですが、ベルト切れを防ぐ構造による突く棒2本デザイン。
1本の突く棒の場合には負荷がかかりやすくベルト切れを起こしてしまうのですが、GA-110の場合はケースサイズがやや大きいこともあり、これを防止するため同デザインとなっております。

ベルトデザインはドットを取り入れており、時計のフェイスデザインとリンクしていました。
これで全体の一体感が生まれます。

もしベルトやベゼルが劣化して破損してしまった場合は、GA-110は定番品であることから部品の供給がストップしてしまうことは今後も考えにくいためガンガン使用しても大丈夫と筆者は考えます。

どこにも書いていないケース・ベゼルケア方法

≫【人気記事】G-SHOCKの外装復活方法

ドラゴンボールやワンピースなどコラボモデル多数

ワンピース
コラボモデル
ドラゴンボール
コラボモデル

 

\売り切れ前に販売状況を確認してみる/

 

電池切れ時には自分で安く交換可能

基本的にG-SHOCKは20気圧防水なので、メーカー出しでの電池交換と案内されます。
どこの時計屋さんや電気屋さんへ持ち込んでもです。
費用は前述しましたが3,300円~となっており、時計の取得費用のわりに高額ですよね。

そこでセルフ電池交換が出来ると圧倒的に安い300円で交換ができますので、この点でもGA-110はおすすめとなります。

電池交換方法は下記からご確認くださいませ。
動画付きで解説しています。
≫G-SHOCKセルフ電池交換方法

Gショックのおすすめ品番GA-110系レビューまとめ

フォーカス面は以下の通り

  • ケースサイズはやや大き目
    ※高校生以上推奨
  • デメリットは手首が細いい方は着用が難しい
  • 省電力のLEDライト搭載
  • ガラスが傷つきにくい構造
  • 定番品でコラボモデル多数
    ※交換パーツ切れの心配なし
  • 自分で電池交換は可能
    ※費用は約300円

多くのカラバリのあるGA-110なので、きっとお気に入りのデザインがあるはずです。
定番品なのでガンガン使って、仮に外装がボロボロになっても交換パーツが潤沢なので安心して使用できる点が何より良いですよね。

存在感抜群なGA-110を着用してアウトドアなど遊びを充実させましょう。
下記に主なECサイトリンクを貼っておきますので、ぜひご覧くださいませ。

Amazon ヤフー
≫Amazonでチェック ≫Yahoo!でチェック
実質
1万円
30%off

写真は一部モデルですが、下記リンクはまとめですので各種ご覧いただけます。

G-SHOCKファン憧れのフルメタルのレビュー記事は下記をご覧くださいませ。

フルメタルカシオークのレビュー記事はこちら
5600系つや消しフルメタルのレビュー記事はこちら

腕時計副業コンサルタント - にほんブログ村